2019年2月28日木曜日

時代とともに「マナー」は変わる


最近見たウェブ記事に、「請求書のハンコがお辞儀をしていないのは失礼だ」と、早朝4時半に怒りの電話がかかってきたというツイートに関する話題がありました。

「ハンコのお辞儀」と言っているのは、一部の金融機関などでおこなわれていると言われるビジネスマナーで、一つの文書に複数の印鑑を押すときに、左端の上司の印にお辞儀をするように、部下が左斜めに傾けて押すことです。
この話に対しては、「そんなマナーは初耳」「まっすぐ押せと教わった」などの声が大半ですが、「聞いたことはあるが実行したことはない」など、どうもマナーとしては存在するらしいという話もあります。私自身はそんな書類を見たことも、自分で実行したこともありませんが、話を聞いたことはあるので、それをマナーだと位置付けている人は、確かにいるのでしょう。

マナーの形はいろいろあっても、私は「相手を不快な気持ちにさせないこと」が基本だと思っています。それが達成されていれば、表現方法は何でもよいと思うのですが、この場合は相手から激怒されたということなので、理不尽とは思っても相手は不快な気持ちになっている訳です。マナーは本当に難しいと思います。

最近はいろいろなマナーに関する議論があります。
このところ「エスカレーターの乗り方」で、急ぐ人のための片側空けは止めるように、主に鉄道会社がアナウンスを始めています。歩くと危険ということが一番の理由のようですが、全員が立ち止まって乗った方が、全体の運搬効率は良いのだそうです。

このマナーも、ある時期から「急ぐ人のために」といって徐々に広まった記憶がありますが、それ以前は「危ないから歩くな」と言っていたと思うので、結局は何を優先するのかの違いという気がします。ちなみに私はわりとせっかちなので、歩けた方がうれしいです。

メール添付でファイルを送るときに、「圧縮してパスワードをつけて、そのパスワードは別のメールで送る」というマナーがあります。理由はたぶん情報漏えいやセキュリティの対策です。
私は相手がそういう送り方をする人の場合や、初めての相手で様子がわからない時には、圧縮ファイルのパスワード付きで送りますが、聞くところによると、それによってセキュリティが高まることはほとんどないらしく、そうだとすればただの無駄ということになります。
誰が考えて、どう広まっていったのか、私にとっては「謎のマナー」の一つです。

「何でも電話は失礼」という話をはじめとした、電話に関するマナー論争があります。最近の若手社員は、なかなか電話に出ないので仕事にならないと、お怒りの先輩諸氏の声を聞きますが、私もこちらの都合に関係なくかかってくる電話が不快に感じてしまうので、どちらかと言えば若手社員寄りの感覚です。
そもそも携帯電話がない頃は、必ず誰かが電話を取り次いでいて、それがバッファとなって居留守や後回しも含めて応対の仕方が調整できていましたし、外出していれば連絡が取れないものと、相手もあきらめてくれていましたが、今はそのバッファやあきらめが無くなってしまったので、新たなマナーの問題になっているのでしょう。

かつては、急な休みの連絡など、大事なことは必ず電話するようにと言われていましたが、最近はラインなどを使う会社もあり、連絡ツールが増えたことでずいぶん様子が変わってきています。このあたりの使い分けのマナーは、まだあまり確立していないように思います。

私は新人研修あたりで、ごく一般的なマナーを少しレクチャーする程度の知識ですが、一つ言いたいのは、マナーというのはこれほど多様で、自分の信じているものがすべてではなく、さらに時代に応じて変わっているということです。
「相手を不快な気持ちにさせないこと」が基本なのは変わらないと思いますが、自分のマナー感覚を相手に一方的に押し付けるのは、これからは一層気をつけなければならないと感じています。


0 件のコメント:

コメントを投稿