2012年9月21日金曜日

業務外の会社行事の意義

皆さんの会社ではどんな会社行事がありますか? その行事には参加していますか? 参加して楽しいですか? 何か良いことはありましたか?

直接仕事ではない会社行事といえば、社員旅行、社員運動会、その他いろいろな名目の宴会などが思い浮かびます。絶対必要という人も、全く無駄という人も様々でしょうし、どんな行事なのかによっても意見はいろいろあると思います。

私も良く「会社行事は必要か、不要か」と問われることがありますが、その結論は、「メリットや必要性を感じる人にとっては必要だし、そうでない人にとっては不要だし、結局はその人の経験や考え方による」ということです。

個人としての考えで言えば、会社行事はあった方がよいし、メリットもあると思っています。自分がそういうことに参加する中で、恩恵を受けることが多かったと思っているからです。

こう言っている私自身も、社会人になりたての頃は「仕事とプライベートは分けたい」と思っていましたし、「会社行事なんて面倒くさい」とも思っていましたが、仕事とプライベートなんて結局ははっきり分けられないし、面倒と思っていた会社行事も出てみればそれなりに楽しいし、いろんな人と面識ができて仕事に役立つようなことも多々あり、そんな経験を重ねるとともにできてきた自分なりの価値観です。数字的な裏付けがあるわけでもない感覚的なものです。

たぶん私とは正反対の経験をして、嫌悪感を抱くことがたくさんあって「会社行事なんていらない!」と思っている人も大勢いらっしゃると思います。要は個々の価値観で感じ方が大きく違う、思い込みにも左右されるものだということです。

最近一つだけ思うのは、メリットとか費用対効果とか、必要性とか大義名分とか、会社行事に余計なことを言い過ぎ、また求め過ぎのような気がします。そのせいで強制や無理強い、その他嫌な思いをして、否定的に考える人がいるようになってしまっているのではないでしょうか。

会社行事を通じて、一緒に働く仲間の距離が少しでも縮まり、自然体で付き合える人たちの輪が広がれば単純にそれでよいのではないかと思います。会社行事の原点って、元々はそんな所だったのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿