2013年10月15日火曜日

利益代表になってしまう困った管理職


現場主義と言えば聞こえが良いかもしれませんが、現場の利益代表になってしまう管理職の方が、ときどきいらっしゃいます。

こういう管理職の周辺でよくある構図は、部下から見れば“物わかりが良い上司”、会社から見ると“全体最適を考えない上司”となるのですが、必ずしもそうではないこともあります。

私も人事の立場ではいろいろなパターンを体験しましたが、意外に多いのは、部下たちが実はこういう上司をあまりに評価していなかったりするパターンです。

ある会社で、何かにつけて会社の規定をねじ曲げなければならないような、ちょっと理不尽なくらいの要求を頻繁に出してくる管理職の方がいらっしゃいました。
いつも「現場が大事」と言い、「現場が動きやすくするためにはこうすべきだ」「現場ではみんなそれを望んでいる」と言います。
その内容は、こちらから見るとちょっとわがままに近いような、組織のルールとしては特別扱いになってしまう自己中心的な要求ばかりです。

そんな中で、その現場にいる部下の人たちに「本当にそうなのか?」と尋ねたことがあります。その時の答えは「あの人は焚き付けると盛り上がって動くから、どっちでもいいことも言うだけ言っている」と話していました。「だって、そんなこと簡単にはできないですよね?」とも言います。

「そんなことなら、焚き付けないでよ・・・」と諭した覚えがありますが、この様子を部下の視点でみると、“たぶん通る訳がない理不尽なこと”を“試しに上司に投げかけてみた”ところ、“思いのほか真に受けて動き始めてしまった”ということのようでした。まぁダメもとで上司に言わせるだけ言わせて、多少でも認められることがあればラッキーという感じだったようです。

そんな上司と部下の関係で、本当の意味での信頼関係があったかというと、少なくとも部下の側からは「そうでもないですね・・・」という答えでした。自分たちの上司のことを、どうも思い込みで勝手に走ってしまうとか、話を聞いているようで動きが違うとか、ゴリ押しが過ぎるとか、そんなことがいくつもあったようです。

この管理職の場合は、個人のキャラクターの問題がありますが、他の場合でも、現場の意向を意識しすぎて、組織の全体最適を意識できなくなっていることで、結果的に部下の信頼を失っていることがあります。部下たちの方が、社内での横つながりの関係を持っていて、よほど全体最適の意識が高かったりします。

組織の全体最適を考えるということで言えば、本来は上司の方がより大所高所で見なければならないところですが、現実にはそうでもない場合があります。やはりこれはよろしくないことで、せめて上司と部下が同じ目線で組織全体を考えてくれなければ、会社としても困ることが多々出てきます。

上司ご本人は「現場を理解した信頼がある上司」と自己評価していても、部下からはそう思われていないことも少なくありません。現場の意見を吸い上げているつもりでも、それだけでは部下の信頼は得られません。やはり管理職として、組織の全体最適を考えた上での判断が伴っていなければ、部下との本当の意味での信頼関係は築けません。

そんな状況に陥らないように、管理職の方はご自身の現場との関係性を、今一度見直して頂ければと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿