2013年12月4日水曜日

「報われない努力」の方が多いはず


先日ある方が、「自分はこんなにいろいろ努力をしているのに、報われることが全然ない」という嘆きと愚痴を延々と話していました。
あまり良い話ではないので、私にとっては少々耳障りだったのですが、話を聞いていると、その人は確かにそれなりに頑張っているし、そんな気持ちになるのも多少は仕方がないかなとも思いました。

ただ、「努力すれば報われるのか?」といえば、必ずしもそんなことはありません。
成功体験がある人ほど、自分の「報われた努力」の話ばかりをし、「報われない努力はない」「だから努力を怠ってはいけない」と言います。
もちろん私だって、「努力は必要」だと思いますし、「いつかは報われるもの」と思っていますが、実際にはその裏に数えきれないほどの「無駄な努力」「報われない努力」があると思います。

「無駄な努力」というのは、まさに無駄なので、実は努力には値していないのかもしれません。それ以外の本当の意味の努力の中でも、圧倒的に多いのは「報われない努力」であって、ごく一部の「報われた努力」を自分のモチベーションとして、多くの人が頑張っているのだと思います。
「報われない努力」ばかりに注目していたらやる気なんてなくなってしまうから、それぞれの人が体験してきた、実際にはごく一部のことかもしれない「報われた努力」に注目して、何とか努力を続けようとしているのだと思います。

「努力が報われない」というのは意外に当たり前のことであって、冒頭のお話の人も、そんなことを嘆いたり愚痴ったりしても、あまり良いことはなさそうに思います。
圧倒的に多いはずの「報われない努力」を嘆くより、「もしかしたら良いことに出会うかもしれないから・・」という気持ちで努力することが必要なのだと思います。

そんな事を考えていたら、「宝くじは買わないと当たらない」「参加しなければ権利もない」というところに近い感じがしてきました。とりあえずは、何か良いことに出会う権利を得るために、できる努力はしておいた方が良さそうです。(ちなみに私は、まだまだ努力が足りませんが・・・)


0 件のコメント:

コメントを投稿