2012年9月19日水曜日

後藤田五訓

今日9月19日は、かつて官房長官として活躍された後藤田正晴氏のご命日だそうです。
2005年に御逝去されていますが、後藤田氏が官房長官時代に部下に与えた訓示として、「後藤田五訓」というものが紹介されています。


1.省益を忘れ、国益を想え
2.悪い、本当の事実を報告せよ
3.勇気を以て意見具申せよ
4.自分の仕事でないというなかれ
5.決定が下ったら従い、命令は実行せよ

決して特別なことを言っている訳ではありませんが、現場の組織にかかわる者の基本的な姿勢として、重要なことを簡潔でわかりやすく示した、大変すばらしい言葉だと思います。

このような本当の基本姿勢というのは、日常過ごしていると忘れがちなものです。やはり折に触れてこのような基本に立ち返ることも、大切なことだと改めて感じました。心に留めておく言葉の一つにしておきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿