2012年9月29日土曜日

自分の長所を聞かれて・・・

「あなたの長所は何ですか?」と聞かれる機会があり、ちょっと考え込んでしまいました。
思えば今までずっと採用面接などをしてきて、他人にはさんざん聞いてきたことのはずなのに、自分のことをきちんと整理して考えたことが最近はなかったので、あらためて整理できたことは、とても良かったと思っています。

よく「短所の改善」を課題にすることがあると思いますが、“長所と短所”は言い換えると“得意と不得意”です。得意なことは自分の好きなこと、不得意なことは逆に自分の嫌いなことというのが多いでしょう。

つまり「短所を改善する」というテーマは「自分の苦手で嫌いな事に取り組む」ということになります。かなりの我慢と忍耐が必要でしょうし、不得意で嫌なことなら効果が出るまで時間もかかるでしょう。
一方、長所は得意なこと、好きなことですから、人に言われなくても積極的に取り組めるし、努力をつらいと感じず、効果が出るのも早いのではないでしょうか。

長所と短所は裏表の関係とよく言われます。「腰が軽い」「落ち着きがない」だったり、「論理的」「理屈っぽい」だったりするということです。
ですから、同じ特性を長所として発揮すれば、短所の部分は相対的に減るということができます。
目的や目指す結果は同じようなところでも、意識の持ち方が違うだけで、人間の気持ちは大きく変わります。
自分の長所、短所を考える中で、他人を動機付けするにあたっても、テーマの与え方や目線の向け方が、とても重要な要素であるということをあらためて思い返していた所です。

私のように自分の長所・短所が整理できていないようでは、そんなことを考える前提すらないことになってしまいますので、たまには自分自身のことを整理する機会を持つことをお勧めします。(自分の反省として・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿