2012年10月11日木曜日

人事同士の悩み


以前、ある研修専門会社のセミナーに参加した時のことです。

いろいろな会社の人事、人材開発、研修担当の方々が集まり、パネルディスカッションや参加者の懇親会などがあり、とても良い情報交換、交流の場になっていました。

人事関連の方々が集まる場でいつも思うことで、自分もかつては全く同じだったのですが、皆さん求められる仕事の幅は広く、いろいろな制度や企画、課題解決を考えなければならず、多くの知識、経験、ノウハウが必要にもかかわらず、社内で同じ担当はごく少数か自分だけ、身近な相談先は限られ、情報収集といっても個別にできる範囲には限度があり、やむを得ず自分たちの限られた知識、経験、ノウハウ、情報の中で、試行錯誤と創意工夫を繰り返し、悩みながら仕事をしている、という点が共通していることです。

ですから、このような交流の場ですと皆さんおおむね積極的で、「あ、それいいですね」とか「今度うちでも試してみたいんで、詳しく教えて下さい」などというやり取りが、あちこちで聞こえてきます。

そもそも私が独立したのも、こんなに悩み多き人事の人たちを何とかサポートできないか、という思いからでした。
私自身、人事関連の仕事をされている方たちの交流会を企画できないかと考えたことがあるのですが、自分の力だけではあまりにも広がりに欠けたため、とりあえず断念していました。

この時は、主催者の方に「今回みたいな人事の方々の交流は意外に場が少ないので、結構皆さん望んでいる」というようなお話をしたところ、折りを見て継続して頂けることになりました。
自分だけの力では難しいことでも、周りを巻き込んでいければ少しは前に進められるものだと思いました。(実力があるコンサルの方は、皆さんご自分でいろいろなコミュニティを作られていますよね・・・)

やはり、同じような悩みを持つの方々、共感し合える方々とのつながり作りや交流は、とても大切な事だと、本当にいつも感じています。


0 件のコメント:

コメントを投稿