2012年7月27日金曜日

「頑張ります」と「以後気を付けます」を聞き流さない

何か指示をした時に言われる「頑張ります」や、何かミスが起こった時に言われる「以後気を付けます」という言葉は、努力しようという意気込みや謙虚な反省を表すちょっと美しい言葉なので、そのまま聞き流してしまうことが多いのではないかと思います。

ただ冷静に考えるとそれぞれの言葉には別の意味が隠れています。「頑張ります」であれば、無理しないと出来ない、出来るか出来ないかわからない、ゴールが見通せない、出来そうもないけど言えない、など。
「以後気を付けます」であれば、自分のせいだけではないけど言えない、言い訳と取られたくない、原因を考えることを止めている、説明するのが面倒、とりあえずその場を取り繕っておこう、などです。
またどちらにも、できればあまり話したくない、という心理が潜んでいる場合があります。やり過ごしに都合が良い言葉でもあります。

私はできるだけ「頑張ります」と言われたら「頑張ったらできるの?」と尋ね、「以後気を付けます」と言われたら「今までも気を付けていたんでしょ?」、「あなたのせいじゃないかもしれないでしょ?」と聞くようにしています。決してプレッシャーをかけたり責めるというニュアンスではなく、現実的にどこまでならできるのか、具体的なミスの原因はどこにあったのかを考えてもらうことが目的です。

改めて尋ねることで、相手は必ず考え始めます。こちらに聞く耳があると思えば、「ここまでは確実にこなせるがそれ以上は見通せない」、「皆目見当がつかず、やってみないとわからない」などレベルに差はあれ、もう少し具体的な話になってきます。
特に「以後気を付けます」の場合は、すでにミスしてしまっている負い目の気持ちがあるので、人を責めない姿勢が大切です。もちろんミスの原因が個人のパーソナリティに起因する時もありますが、チェック機能が働いていなかったり無かったりする場合や、作業が煩雑でそもそも気を付けていないとミスが起こってしまうような場合は、仕組み自体が悪いのかもしれません。

「頑張ります」目標の到達点を曖昧にし、「以後気を付けます」は、ミスの原因究明を曖昧にしてしまいます。聞き流さずにきちんと事実を確認する姿勢が大切だと思います。
また日頃からお互いの信頼関係を作っていければ、このような曖昧な言い方はなくなってくると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿