2012年11月4日日曜日

悲観が多い「社会人と学生の違い」


ある会社で内定者研修のお手伝いをしています。
「入社に向けての心の準備」が主なテーマで、ちょっとした読み物などを補足資料にして、学生生活の振り返りや社会人になる事に向けた心の準備につながるような設問の答えをワークシートに書いてもらい、こちらからはその答えに対するコメントやフィードバックを、それぞれメールでやり取りする文通のような形です。

その中で「社会人と学生の違いはどんなところだと思いますか?」という質問に対して出てきた答えは、「今までより責任が大きくなる」「時間に厳しくなる」「嫌いな相手でも向き合わなければならない」「苦手な事から逃げ出せない」「感情に左右されてはいけない」など、これからは大変だ、きちんとしなければいけない、気合を入れなければいけない、というような、希望に満ちているというよりは、プレッシャーに感じる、ネガティブに捉えている、ということが多い印象でした。(もちろん中には「自分で決められることが多くなる」、「出来る事の幅か広がる」といったポジティブなものもありましたが)

自分が社会人になる頃を思い出しても、やっぱりあまり前向きな気持ちではなかった覚えがあります。でもその後、実際に社会人になって思ったのは、そんなにイヤな事ばかりではないということでした。

私のいた環境が恵まれていたり、ゆるかったせいなのかもしれませんが、週休2日で案外自由な時間はあるし、安月給とは言っても相応の経済的基盤はできるし、仕事上の面白いことも出てくるし、それなりに仲間もできるし、ポジティブに思えることも沢山ありました。

初めは仕事とプライベートの区別とかを気にしていましたが、実際には仕事のような遊びもあるし、遊びのような仕事もあるし、職場の友達と遊びにも行くし、友人とはいっても真面目に仕事の議論もするし、といった具合で厳密にそんな区別もできません。

社会人経験を積んだ今になって思うのは、自分の道は自分次第で良くも悪くもなるということです。
もちろん結果オーライもラッキーも、他人の助けも他人のおかげもありましたが、それらも含めて社会人には夢も希望もあるはずなのに、それがあまり語られていないような気がします。
思えば「社会人ってこんなにすばらしい!」と語る大人には、あまり出会ったことがありません。

これから社会に出ようという人たちが希望を持てないのは、私も含めて社会に出た先輩たちに原因があるように思います。
確かに社会は厳しいし、学生気分から切り替えてもらわなければならないし、今どきの若者気質では困ることがあるのも間違いありません。ただ、少し脅かしが過ぎているのかもしれません。社会人はみんな普通の人間ですから、それほどきちんとした人格者ばかりではありません。

今の学生は本当に厳しい就職活動を経験し、厳しい現実を実感してきています。社会人の先輩としては、厳しい現実ばかりではなく、明るい未来や楽しさも語ってやる必要があるのではないかと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿